今日の院長

2016.11.15更新

雨上がりで空気もしっとりしていて気持ちいい朝です。

今日は20度位まで気温も上がるそうです。

ただ・・・夕方から北風になり急激に冷えて来るとのこと。

気温差が激しいので十分にお気を付けください。

外出から戻られたら手洗い・うがいも忘れずに!!

投稿者: おくだ歯科医院

2016.11.14更新

まず、知覚過敏用の歯磨き粉に変えて下さい。

硝酸カリウム(カリウムイオン)という薬用成分が含まれているので

歯の神経の周りにバリアを作ってくれます。

そして、歯ブラシのときは圧力をかけないように心がけて下さい。

食いしばりにも注意が必要です。

投稿者: おくだ歯科医院

2016.11.11更新

毎日の歯磨きはやり方を誤ると知覚過敏の原因になります。

硬い歯ブラシで強くゴシゴシしているとエナメル質が薄くなってしまうからです。

酸性の食品や、炭酸飲料、柑橘系の果物・梅干し・酢の物も

エナメル質を溶かす恐れがあります。

また、歯ぎしりや噛み合わせが悪いと歯が削れて凍みてきます。

歯周病や加齢も関係あります。

 

 

 

 

投稿者: おくだ歯科医院

2016.11.09更新

虫歯でもないのに歯がしみて痛いという症状です。

正式には象牙質知覚過敏と呼ばれます。

歯にはエナメル質で覆われた下に象牙質があるのですが

歯茎の表面にエナメル質が無いために根が歯茎から露出してしまうと

様々な刺激が直接伝わりそれが歯の神経まで届いてしみてしまいます。

投稿者: おくだ歯科医院

2016.11.08更新

もしかしたら木枯らし一号が吹くかも・・・と、天気予報で

言っていました。

本格的な冬の到来です。

空気も乾燥してきました。

体だけでなく口の中も乾かないように注意して下さい。

こまめな手洗い・うがいが一番の予防です。

 

投稿者: おくだ歯科医院

2016.11.07更新

昨日はとてもさわやかでした。

暖かい日差しのなかネコが日向ぼっこしていました。

あっという間に秋が過ぎ去ろうとしています。

今年も残り2カ月です。

体調管理には十分にお気を付けください。

理

 

投稿者: おくだ歯科医院

2016.11.05更新

詰め物が取れた場合はすぐに詰め物を持ってご来院ください。

他に虫歯などなければつけ直すことが可能です。

そのままにしておくと痛みが出たり歯が欠けたりします。

最悪の場合、ばい菌が入って腫れることもあります。

そうなる前に時間を作ってください。

投稿者: おくだ歯科医院

2016.11.04更新

一本義歯の場合、固定式のブリッジにすることも可能です。

前後の歯を削らなければなりませんが固定なので

自分の歯のように噛めますし、取り外しも無いので

紛失したり、義歯のお手入れをしなくても良いのです。

しっかりの治療と毎日の歯ブラシで長い期間使用できます。

 

投稿者: おくだ歯科医院

2016.11.02更新

マイコプラズマ菌が肺に感染して起こる病気で

急激に患者さんが増えているそうです。

しつこい咳と頑固な発熱が症状が特徴ですが重篤になることは少ないようです。

ただ、気管支炎や肺炎も合併することがあります。

普段からの手洗いを徹底し❛咳エチケット❜を心がけ下さい。

 

投稿者: おくだ歯科医院

2016.11.01更新

早いものでもう今年も後二か月で終わりです。

いろいろなことを早めにしなければ年越しになってしまいますね。

お口の中の虫歯も早めに治療しましょう。

お正月に痛い思いはしたくないですからね。

また、家のお掃除と共に歯のお掃除もお勧めします。

投稿者: おくだ歯科医院

前へ